謙虚な気持ち,感謝の気持ち,そして,挑戦する気持ち



いつの間にか

いつの間にか、社会人4年目。

こう振り返ると、光陰矢の如し、か。

頼むから,止まらないでください.

ドラクエ9が発売となりましたね.
僕のまわりでも,攻略にいそしんでいる人多数.

そういえば,今回のドラクエ9って,セーブデータが1つしか作れないらしいですね.

RPGといえば,ダンジョンに入る前,とかボスと戦う前にセーブデータを1個作っておくのが結構定石だと思うんですが,どうなんでしょうか.ユーザーから不満多数,という情報も耳にしましたが.

----------

Microsoft Wordで数式を多用すると,いろいろと不都合なことが起こってきます.

いやー,今も,ファイルが一個エラーしました.わけわかんない.

Wordへの数式入力のしにくさといえばもう・・・・・って感じなんですが(マウスを使わずともすべて入力できる方法があるのでしょうか?),それにしても,数式でファイルがエラー吹くっていうのはいかんとも許容できないです.

単純に,せこせこと数式打ってるだけですから・・・,困ったもんです.

数式打つごとにフリーズするっていう,わけわかんない症候群を発症したので,恐る恐る進めている状況です.

気づいたら,フォルダには暫定ファイル多数.

やっぱり,セーブデータは何個か作れるようにしておいた方がいいと思います.

こういうときって,どう打開すればいいのでしょうか.

1.TeXに移行させる.
2.手書きにする.

あー,やっぱり手書きが一番再現性ありますよね.

って,手書きレポートにブーブー文句言っていた分際なので,「何をぬかすか!」って怒られそうですが.


そんなこんなで,夏休みは,しっかりTeXを使えるようにしようと思います.

もー,やってらんない.また止まった.

そういえば

前期も終盤ですね.

そろそろ期末レポートも出始めました.


さて,レポート・論文といえば

木下是雄:理科系の作文技術,中公新書,1981

をはじめ,名著といわれるものがたくさんあります.

それだけ,レポートの書き方というものは世の大学生を悩ませてやまないのでしょう.


大学生協に山のようにあるレポート論文執筆コーナーには,数々の教則本が並び,これまたタイトルが,いかにもスキルアップしそうなものばかり.

どれを選んでいいか分からない.


そして,どれもそれなりの量(ページ数).

実験のレポートも書き始めなくちゃいけないし,どーしたらいーんだ!

と思ったのが,今年の春.

頻繁に読み返していて,かれこれ数十回は拝見しているサイトがこちら.

東大で学んだ卒論の書き方

凄いと思います.

こんなにわかりやすいなんて!
こんなに深いなんて!
こんなに面白いなんて!

題名に,卒論と書いてありますが,理系のモノ書きの時には,著者の中田氏の思考を真似してみることが非常に効果的です.

もう僕,現在崇拝中ですもん.


めっちゃ読みやすいです!

ということで,大プッシュ!(既に知っているよ!という方がいらっしゃるかもしれませんが)

さて,レポートやりますかね.

髪を切った

断髪.

夏真っ盛りに近付きつつあるということで,髪を切ろうと決意しました.

ということで,切ってきました.

なんか,新人!って感じの髪型になりました.後悔しています.

ゼミが終わった

前期に注ぐパワーのうち,60%くらいを傾注していたゼミが,半分終わりました.

ちなみに,あとの40%が実験で,その他の授業は・・・・・・・・・・・・・てへ.

まだ,実験のレポート2つが残っていて,教職のレポートも出題.

教職のレポートが2000字以上ということで,それなりに力を入れなければならないっぽいです.

----------

というか,ゼミが本当につらかったです.

自分の低脳っぷりをひしひしと感じました.

あー,いかんいかん.

たぶん,そんなに忙しくなるようなレベルのものじゃなかったし(単純な英文和訳だったし),内容理解といっても「その実験で起こっている現象をとらえる」的な,特に理論背景の理解を十分に求められるものではなかったので,正直,普通の人なら1か月2か月で終わらせられたんだと思います.一人で.

いかん,アホすぎる.

こう,何か障害が生じても,それをぶち壊して突き進むくらいの努力をすべきでした.

なんだかんだ,妥協しちゃいましたかね.

反省,もっと勉強します.

まぁ,意図的にストレスは回避していたので(去年はハゲたからね!),今期はのんびりと終わりました.

めでたしめでたし.

・・・・・・・・・・・まだ,実験レポート2つと,教職系レポート1つ残ってる!

それにテストも・・・・・・・・,テストはもういいや(笑)



あー,Veronica Mars見過ぎた.けど,まだシーズン1全部見終わってない・・・・・・.

Veronica Mars見てから,なんか,変な癖も付いてしまった.自分でも気持ち悪いと感じます.



今週は火曜日しか走ることができなくて,なんか,非常に悶々としていたのですが,今日は,久々に荒川を走りました.

やっぱり,ランニングマシンより,外を走った方が気持ちよさは100倍だと思います.爽快!

走ってて,全然飽きないし.

おんなじ距離を走るとき,ランニングマシンより実際の地面を走った方が,なんか疲れますね.勘違いかな.

そんなこんなで,今週末+来週は,レポート.レポート.レポート.

でも,しっかり走れそうだから,うれしい.
作者

edamame

Author:edamame
サッカーの審判員を目指します.
大学在籍中に2級の取得を目指します。

ほんとにがんばります.

所属:材料工学系[3シーズン目]
    →生体材料系の研究室へゼミ配属になりました.

良識あるまともな人間を目指し,一から勉強していきたいと思います.

皆さんの貴重なコメント,よろしくお願いいたします.

カテゴリー
お気に入りに追加



English ver.
ご訪問感謝します.
現在
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
アーカイブ
All of me

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

